苦情解決について
苦情申出窓口の設置に関しまして
利用者様およびご家族からの苦情に対し適切な解決に努めます
社会福祉法第82条の規定により、ケアハウス氷見では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。ケアハウス氷見における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置いたしましたので、お知らせいたします。
苦情解決担当窓口
〒935-0425 富山県氷見市薮田2058番地
TEL 0766-72-8500
TEL 0766-72-8500
苦情解決の方法
1.苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付ます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
2.苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し苦情申出人にたいして、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決につとめます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、確認
ウ.話し合いの結果や改善事項等
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、確認
ウ.話し合いの結果や改善事項等
4.富山県運営適正化委員会の紹介
本事業者で出来ない苦情は、富山県社会福祉協議会(富山市安住町5番21号富山県総合福祉会館内 ℡076-432-3280)に設置された運営適正化委員会に申し立てることがでます。